諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

花粉症に悩んでる方必見!おすすめの花粉症対策2選!

f:id:suwaosya:20210311173227j:image

こんにちは!

 


諏訪剛史です!

 


3月に入り、より一層花粉の厳しい日が増えてきましたね。

 


花粉症の方にとっては、とても辛い日が続いてると思います。

 


そこで今回は、花粉症に悩んでいる方に向けて、僕がおすすめしている2つの花粉症対策について、ご紹介します。

 


ちなみに、日本における花粉症患者の正確な数はわかっていませんが、「鼻アレルギー全国疫学調査」によると、日本人の4人に1人は花粉症と報告されているそうです。

 


東京都民だけに限れば、実に2人に1人がスギ花粉症とも言われているそうです。

 

 

地域にもよりますが、3月はスギとヒノキの両方の花粉が飛ぶそうなので、より症状が重くなるため、しっかりと対策をする必要があります。

 


僕がしている花粉対策の1つ目は、衣類への花粉の付着を防ぐことです。

 


いくらマスクやメガネで鼻や目をガードしても、衣類に付着した花粉を家に持ち帰ってしまうことになり、花粉を家に撒き散らすことになるので、あまりガードをする意味がないです。

 


僕が実践している具体的な対策としては、花粉が付着しやすい毛羽立ったウールやファーのコートは避け、ツルツルとした素材のコートや上着を着るようにしています。

 


2つ目は、帰宅後には手洗いうがいだけでなく、洗顔もすることです。

 


洗顔することで、顔についた花粉を洗い流すことができます。

 


花粉症に悩んでいる方はこれから辛い時期になると思いますが、症状が少しでも軽減するきっかけになればと思います。

 


それではまた♪

 


諏訪剛史