諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

お酒が好きな方へ!二日酔いの予防策とは?

f:id:suwaosya:20210319174125j:image

こんにちは!

 

 

諏訪剛史です!

 

 

みなさんはお酒を飲むことが好きですか。

 

 

僕はお酒が大好きですが、在宅でお酒を飲むことが増えました。

 

 

僕のようにお酒を飲む方は、1度は二日酔いになったことがあるのではないでしょうか。

 

 

そこで今回は、僕がおすすめする二日酔いの予防策を2つご紹介します。

 

 

1つ目は、水をたくさん飲むことです。

 

 

これは、アルコールによる脱水症状を防ぎ、血中のアルコール濃度を薄めることにもつながります。

 

 

僕はお酒の量と同じ、もしくはそれよりも多いぐらいの水を飲むようにしています。

 

 

お酒を飲み終わってから一気に水を飲むよりも、お酒と水を交互に飲むことで、飲酒量も抑えることもできるので、とてもおすすめです。

 

 

2つ目は、お酒を飲んだ日は入浴を控えることです。

 

 

入浴をすると血流が良くなり酔いが回りやすくなるため、たくさん飲酒した際は、シャワーのみにすることをおすすめします。

 

 

血圧が急激に変化することで、脳や心臓の発作が起こるリスクもあるので、くれぐれも飲酒後の入浴は注意が必要です。

 

 

今回は、二日酔いの予防策をご紹介しました。

 

 

今がちょうど新年会や送別会の季節ですが、このご時世で、まだまだ在宅でお酒を飲む日が多いと思います。

 

 

この時期だからこそ、お酒の飲み方を見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

それではまた♪

 

 

諏訪剛史