諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

カバンを長く愛用したい方に!革製カバンのお手入れポイント3つ!

f:id:suwaosya:20210329105107j:image

こんにちは!

 


諏訪剛史です!

 


みなさんは、カバンのお手入れを定期的にしていますか。

 


カバンを毎日使っていると、表面が汚れてしまったり、ヒビが入ってしまうことがありますよね。

 

 

 

革製品は、人の肌と同じようにお手入れせずに放置していると、表面に潤いがなく乾燥してしまい、ヒビやシワの原因になります。

 

 

 

そこで今回は、革製のカバンを長く使い続けるために、お手入れのポイントを3つご紹介します。

 

 

1つ目は、クリーニングです。

 

 

清潔に保つためにクリーニングが大切です。

 


ほこりや塵が付いたままでは擦れて表面にキズがついてしまいますし、汚れを放っておくと革の中に入り込んでしまいます。 

 


ブラッシングや乾拭きした後、柔らかい布にクリーナーをつけて、優しく叩いて汚れを浮かせて取り除きます。

 


2つ目は、オイルケアです。

 


革を乾燥から守るために、潤いを与えるオイルケアが大切です。

 


少量のオイルを手早く均一に塗り広げて、乾かした後、余分なオイルを拭き取ります。

 


3つ目は、防水ケアです。

 

 

雨や水から守るために防水ケアが大切です。

 


革は、雨や水が付着するとシミや色落ちの原因になります。

 


全体がしっとりと濡れる程度にスプレーを吹きかけてから、触っても手につかなくなるくらい乾かして完了です。

 


いかがでしたでしょうか。

 


カバンのお手入れと聞くと、面倒なイメージがありましたが、工程はとてもシンプルですよね。

 


僕もカバンを長く愛用できるように、お手入れの習慣を取り入れて大切に使っていきます。

 


それではまた♪

 


諏訪剛史