諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

唇がカサつく方へ!唇の乾燥の原因とは?

f:id:suwaosya:20210323190322j:image

こんにちは!

 


諏訪剛史です!

 


みなさんの唇は、しっかり潤っていますか。

 


唇が乾燥してひび割れしてしまうと痛みを感じますよね。

 


僕も唇の乾燥が気になるので、日々のケアを大事にしています。

 


今回は、唇が乾燥する原因と対処法をご紹介します。

 


唇は皮が薄く、皮脂腺がないことから、他の部位と違ってバリアをつくる機能がないので、少しの刺激で乾燥したり荒れやすくなります。

 


口呼吸をしていると唇が空気に触れるので、乾燥しやすくなります。

 


唇を潤そうと舌で舐める方もいらっしゃると思いますが、そうすることで唇の水分が蒸発し、かえって乾燥させてしまうことにつながります。

 


また、水分不足やビタミンB郡、ビタミンC不足、ストレスによる免疫力低下や栄養不足になると、粘膜を健康に保てなくなり、唇の乾燥につながります。

 


その他にも、食べ過ぎや飲み過ぎによる食生活の乱れによって、唇の荒れに影響することもあります。

 


唇に異常が出ることは、からだに不調が出ているサインです。

 


日頃の食生活を見直したり、水分補給や保湿をしっかりと行うことで、健康なからだを維持していきましょう。

 


僕も日頃から意識して、ハードワークできるからだ作りをしていきます。

 


それではまた♪

 


諏訪剛史