諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

おしゃれメガネは誰でも似合う!メガネ選びの2つのポイント!

f:id:suwaosya:20210324191105j:image

こんにちは!

 


諏訪剛史です!

 


最近では、メガネを視力矯正のためだけではなく、ファッションアイテムとして使用する人が増えてきました。

 


顔の一部と言われるほど印象を大きく左右するメガネは、ファッションにプラスするだけで、もう一人の自分に変身できることが魅力ですよね。

 


ただ、メガネはおしゃれの上級者向けなイメージがあるため、合わせ方が難しいと思っている方も多いと思います。

 


そこで今回は、顔に合わせたメガネ選びのポイントを2つご紹介します。

 


1つ目は、目と眉の位置に合わせることです。

 


メガネのフレームの縦幅が、眉から顎までの1/3の長さで、横幅は顔の幅と同じくらいのものがバランスが良いです。

 


メガネをかけた時に、黒目がレンズの真ん中であることや、眉がフレームから離れすぎていないことも大切です。

 


2つ目は、顔の形に合わせることです。

 


丸顔の方は、スクエアタイプがおすすめです。

 


輪郭とは反対のシャープさをプラスすることで、顔の丸みをカバーできます。

 


面長の方は、ウェリントンタイプがおすすめです。

 


逆台形のウェリントンタイプは、フレームと顎までの距離が狭くなり、顔の縦幅の印象を薄めてくれます。

 


逆三角形顔の方は、オーバルタイプがおすすめです。

 


角のないオーバルタイプは、シャープな顎のラインを柔らかい印象にします。

 


今回は、顔に合わせたメガネ選びのポイントをご紹介しました。

 


「メガネが似合わない」と悩む方も、顔の特徴を知ることで、自分にぴったり合うメガネを探してみてください。

 


それではまた♪

 


諏訪剛史