諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

エチケットの必需品!おしゃれに差がつくハンカチの選ぶポイント!

f:id:suwaosya:20210422113659j:image

こんばんは!

 

 

諏訪剛史です!

 

 

最近はコロナウィルスの影響により、お出かけの時ハンカチを持ち歩く機会が多くなったと思います。

 

 

そのため、百貨店では男性用のおしゃれなハンカチも沢山増えています。

 

 

ハンカチは、自身の汗を拭く時や身だしなみを整える時にも使えますが、相手の服や身の回りのものが汚れてしまった時に、おしゃれなハンカチを出したらとてもスマートですよね。

 

 

今回は、ワンランク上のおしゃれを目指すためのおすすめのハンカチを簡単にご紹介します。

 

 

まず、ハンカチの素材からご紹介しますが、大きく分けて3つの素材に分けることができます。

 

 

ハンカチの素材は、シルクやコットン素材、パイル素材、麻素材があります。

 

 

シルク素材は生地が薄いですが、光沢感があり華やかな印象を与えるので弔事といったフォーマルな時に使用することをおすすめします。

 

 

また、パイル生地は吸水性が良い分生地が厚いため、使い勝手は良いですが服のラインに影響するため、カジュアルなシーンに活躍します。

 

 

ビジネスや場所を選ばないのは麻素材がお勧めですので、ご自身のお好みに合わせて選んでみてください。

 

 

また、ハンカチの色は、冠婚葬祭やビジネス、場所を選ばないグレーや白、黒をおすすめします。

 

 

もし服装にワンポイントとして使用するのであればチェックや差し色になる明るい色を1枚持っていると良いでしょう。

 

 

皆さんも服やヘアスタイルだけではなく、小物でおしゃれの差をつけてみてはいかがでしょうか。

 

 

それではまた♪

 

 

諏訪剛史