諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

紫外線対策は髪にも必要!?紫外線がもたらす髪へのダメージと対策とは?

f:id:suwaosya:20210411123950j:image

こんばんは!

 


諏訪剛史です!

 


突然ですが、みなさんは紫外線に対する髪のケアを行っていますでしょうか。

 


気象庁が発表しているつくば市のデータによると、国内の紫外線量は年々増加傾向にあるため、紫外線対策はこれまで以上に大切となります。

 


みなさんの中でもUVカットのサングラスや日焼け止めクリームなど、肌に関しては紫外線の対策をしている方は多いかと思います。

 


しかしながら、紫外線に対する髪のケアまではしていない方が多いのではないでしょうか。

 


そこで、今回は紫外線がもたらす髪へのダメージと対策についてご紹介します。

 


まず、紫外線によって髪がダメージを受けると、髪の毛の色素となるメラニンが分解されてしまうそうです。

 


メラニンが分解されると髪の色が抜けてしまうことに繋がります。

 


また、髪のツヤを出すためにはキューティクルが大切ですが、紫外線によって髪がダメージを受けると、このキューティクルが剥がれてしまうそうです。

 


キューティクルが剥がれると髪のパサつきに繋がり、綺麗な髪が保ちにくくなります。

 


続いて、紫外線に対する髪のケアについてですが、身近なものとしては日傘を用いることがあります。

 


男性の場合は、あまり日傘を用いないかと思いますので、帽子を被ることがおすすめです。

 


また、髪の毛用の日焼け止めを用いたり、外出後にダメージケアのシャンプーやトリートメントを用いて髪のケアを心がけることが大切です。

 


これからの季節は日射しが強くなってくるため、みなさんも今まで以上に髪のケアを心がけてみてはいかがでしょうか。

 


それではまた♪

 


諏訪剛史