諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

スーツを着る方必見!ポケットハンカチーフの選び方! 

f:id:suwaosya:20210511001352j:image

こんにちは!

 

 

諏訪剛史です!

 

 

スーツやジャケットを着る方にとって、一度はポケットハンカチーフのコーディネートについて悩んだ経験がある方が多いのではないでしょうか。

 

 

ポケットハンカチーフの役割とは、スーツスタイルを華やかに演出するためのアクセサリーです。

 

 

今回は、ポケットハンカチーフの選び方とおすすめの色や柄をご紹介していきます。

 

 

1つ目は、ポケットハンカチーフの選び方についてです。

 

 

ビジネスでは、白の無地、素材はリネン、パーティーなどでは、白を基調にした柄または無地、シルク生地がおすすめです。

 

 

華美すぎず、あくまでもさりげない胸元の飾りということを覚えておきましょう。

 

 

派手なデザインのものよりは、シンプルなデザインの方がスーツスタイルの全体のバランスが取りやすいです。

 

 

2つ目は、おすすめの色や柄についてです。

 

 

前提として、スーツに必要なイメージである清潔感や上品さを損なわないものが望ましいです。

 

 

色はホワイトやブルーを基調としたデザインを選ぶと爽やかな印象を与えることができます。

 

 

柄は無地がおすすめですが、柄を取り入れる場合ドットやストライプだと品がよく見えます。

 

 

また、生地の素材はコットン(綿100%)などが主流ですが、そのほかにパイル生地(タオル生地)もあります。

 

 

素材を選ぶポイントは、できるだけ薄く胸の内ポケットやヒップポケットがあまりに膨らむことなく、収まるハンカチを選ぶことが大切です。

 

 

みなさんもスーツやジャケットを着る際は、ポケットハンカチーフをこだわってみてはいかがでしょうか。

 

 

それではまた♪

 

 

諏訪剛史