諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

痩せ体質を身に付けたい方へ!痩せ体質の特徴と意識すべき点とは!?

f:id:suwaosya:20210422220547j:image

こんにちは!

 


諏訪剛史です!

 


突然ですが、みなさんはご自身の体質が痩せ体質であるかどうか考えたことがありますか。

 


僕自身、痩せ体質であるかどうかは生まれつきの体質で決まっていると思っていました。

 


そんな中、痩せ体質について調べて見たところ、実は日頃の生活によって身に付けられるということを知りました。

 


そこで、今回は痩せ体質である人の特徴と痩せ体質を身に付ける上で大切なポイントをご紹介します。

 


まず、痩せ体質である人の特徴は、基礎代謝が高いという点があります。

 


基礎代謝が高いと言われてイメージが付きにくい方は、筋肉量が多い人であると捉えておくとわかりやすいかと思います。

 


筋肉量が多いほどエネルギーの消費が大きいため、必然的に代謝があがりますよね。

 


例えば、同じ量の食事を摂った場合、基礎代謝の高い人は低い人と比べてエネルギーの消費量が多いため、太りにくいと言えます。

 


では、基礎代謝を上げるにはどのようなことを大切にすれば良いか。

 


ポイントとしては、食事の摂り方とタンパク質を摂るタイミングです。

 


基本的なことですが、1日3食食べることが大切で、朝からきちんと食事を摂ることで基礎代謝が上がります。

 


また、筋肉をつけるために運動後30分以内にタンパク質を摂ると良いそうです。

 


僕自身、これからも食生活に気をつけて、いつまでも痩せ体質でいられるように意識していきます。

 


それではまた♪

 


諏訪剛史