諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

季節の変わり目に気をつけたい!「春バテ」の対策とは!?

f:id:suwaosya:20210422221852j:image

こんにちは!

 


諏訪剛史です!

 


みなさんは「春バテ」という言葉を聞いたことがありますか。

 


春バテは名前の通り、春に起こる身体の不調のことです。

 


この時期は、入学や入社によって新しい環境に身を置くことでストレスが溜まりやすかったり、寒暖差によって体調を崩しやすかったりします。

 


そこで、今回は「春バテ」の対策を3つご紹介します。

 


1つ目は、十分な睡眠時間を確保することです。

 


生活環境や気温の変化によって、思っているよりも疲れが溜まっていると思います。

 


そのため、夜はきちんと睡眠時間を確保して、日中の疲れを取ることが大切です。

 


2つ目は、バランスの良い食事を摂ることです。

 


偏った食生活は体調を崩しやすくしてしまうため、ビタミンやカルシウムなどバランス良く栄養素を摂取することが大切となります。

 


また、朝食を食べて朝からきちんとエネルギー補給をすることも重要です。

 


3つ目は、定期的にストレスを発散することです。

 


ストレスの発散方法は人それぞれですが、からだを動かしたり、好きな音楽を聴いたりして、ストレスが溜まり過ぎないように心がけることが大切です。

 


趣味がある方は、休みの日に趣味に没頭するのも良いかもしれませんね。

 


ぜひみなさんも「春バテ」に気をつけて、健康的な日々を過ごしていきましょう。

 


それではまた♪

 


諏訪剛史