諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

大人に似合う白Tシャツとは?探すときの3つのポイント!

f:id:suwaosya:20210726022446j:plain

こんにちは!

 

 

諏訪剛史です!

 

 

夏になると、白Tシャツを取り入れたコーディネートをする方も多いのではないでしょうか。

 

 

トレンドに左右されず、文字通り白を基調としているため手軽に清潔感を打ち出すことができるのが特徴です。

 

 

非常にシンプルなアイテムですが、ネックラインや厚み、そしてサイズ感などの種類は様々です。

 

 

今回は、白Tシャツを探すためのポイントを3点紹介していきます。

 

 

1つ目のポイントは、ネックラインです。

 

 

Tシャツには一般的に、クルーネック、Vネック、Uネックとなる3種のタイプがあります。

 

 

クルーネックは、ネックラインに沿ったベーシックな形で、カジュアルなイメージのネックラインです。

 

 

僕は、シャツインして着る際や、襟のあるトップスを羽織るときに着ることが多くあります。

 

 

次に、VネックはV字にネックラインが開いた形で、開き具合によって異なりますが、ドレッシーなイメージのネックラインとなっています。

 

 

胸元の縦ラインが強調され、シャープな印象を与えることができるため、ジャケットを羽織る時にお勧めです。

 

  

クルーネックより深めにネックラインが開いた形をしているUネックは、Vネックとクルーネックの中間にあたるネックラインです。

 

 

カジュアルなデザインのため、ちょっとした外出やパーカーを羽織る際に重宝します。

 

 

ネックラインによって、それぞれ与える効果が異なるため、シーンに合わせてネックラインの選択できると良いですね。

 

 

2つ目のポイントは、生地の厚みです。

 

 

白Tシャツは、生地の厚みによってシルエットが変化します。

 

 

主にコットンを使用した生地に厚みのあるタイプの白Tシャツで、一般的なTシャツの平均が5オンスに比べ、少々分厚い8オンスにすることで、下が透ける心配がほとんどありません。

 

 

ミリタリーやワークなど、アメカジスタイルには好相性で、モードな着こなしがお好みなら薄手で抜け感のある素材がおすすめします。

 

 

3つ目のポイントは、サイズ感です。

 

 

ジャケットやシャツのインナーとして着用する場面が多いかと思いますが、単体で着る場合、オーバーサイズも最近人気を博していますが、基本はジャストサイズを選ぶと使い勝手が良いと思います。

 

 

トレンドが移り変わっても様々な着こなしができる、自分の体にちょうど良い白Tシャツを見つけてみてくださいね。

 

 

それではまた!

 

 

諏訪剛史