諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

歯磨きはなぜ大事?口内環境とからだの健康について!

f:id:suwaosya:20210310192413j:image

こんにちは!

 

 

諏訪剛史です!

 

 

みなさんは毎日欠かさず歯磨きをしていますか。

 

 

歯磨きは口内環境をきれいにするためには、欠かすことのできない事です。

 

 

先日、歯科医院へ行った際に、「口内環境と体調は連動している可能性があるかもしれない」と先生がおっしゃっていました。

 

 

また、最近はマスクの着用が日常生活の中で欠かせなくなりましたが、美容や健康に詳しい知人によると、マスクをしていると通常よりも、口の中の菌が3倍にまで増えている可能性があると言っていました。

 

 

口内炎や口臭、虫歯など気にしている方も多いとは思いますが、歯磨きを毎日しっかり行うことでそれらの予防にもつながるため、僕も毎日欠かさず歯磨きをしています。

 

 

虫歯になってしまうと治療費がかかるように、治すのにお金と時間が必要になるので、日頃のケアが大事になってきますね。

 

 

歯磨きは口の中を綺麗にすることが目的ではなく、歯垢を取り除くことが目的です。

 

 

歯垢は生きた細菌のかたまりで、虫歯や歯周病の原因になります。

 

 

水で溶けにくく粘着性があるため、うがいでは取り除くことができないので、しっかり歯磨きをして歯垢を取り除くことが大切です。

 

 

就寝中は唾液の分泌量が少なくなることで、口の中で細菌が繁殖しやすい状態になるため、歯磨きのタイミングは就寝前が良いとされています。

 

 

歯を磨かずに寝てしまった場合、食べかすや歯垢が口の中に残ったままの状態で、さらに細菌が繁殖しやすくなってしまうと思うと、考えるだけでも恐ろしいですよね。

 

 

僕も毎日歯のケアをしっかりと行い、綺麗な口内環境を保ち続けることで、日々健康にも気を遣っていきます。

 

 

それではまた♪

 

 

諏訪剛史