諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

あなたの骨盤曲がっていませんか?正しい座り方のポイント!

f:id:suwaosya:20210317212732j:image

こんにちは!

 


諏訪剛史です!

 


みなさんは、普段からどんなからだのケアを行っていますか。

 


僕は、先日久しぶりに整体に行ってきました。

 

 

姿勢が曲がっていることやからだの不調に気づくことができて、定期的にプロの方に診てもらうことは、大事だなと実感しました。

 


テレワークにより、座っている時間が長くなることで、姿勢が悪くなってしまいがちですよね。

 


今回は、姿勢の良い座り方のポイントをご紹介します。

 


まずは、骨盤をしっかり立てて座ることです。

 


デスクで椅子に座っている時は、足の裏をしっかり床に付け、膝の角度が90度になるようにします。

 


背もたれに寄りかかってしまうと、骨盤がずれてしまうので、背もたれには寄りかからないようにしましょう。

 


頭が前に出ててしまうと猫背になり、頭痛や肩こりの原因にもなってしまうので、なるべく頭の安定している位置から動かさないようにすることがポイントです。

 


また、長時間座ったままの姿勢でいると、骨盤や腰に負担がかかります。

 


疲れてきたら立ち上がったり、ストレッチをするをことで、負担を減らす工夫をしましょう。

 


骨盤がしっかり立つように座ることができるクッションもあるので、そのようなグッズを活用するのもおすすめです。

 


僕も骨盤を立てる正しい座り方を意識して、日々のからだのケアをしていきます。

 


それではまた♪

 


諏訪剛史