諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

乾燥するのは肌だけじゃない!頭皮もしっかりケアしよう!

f:id:suwaosya:20210315021712j:image

こんにちは!

 


諏訪剛史です!

 


寒い季節は空気が冷たく乾燥しているため、肌の乾燥や髪のパサつきが気になりますね。

 


このような季節は、肌と同じように頭皮も乾燥しているそうです。

 


肌の乾燥は意識することがあっても、頭皮の乾燥まで意識したことはなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 


頭皮の乾燥はかゆみや臭いの原因にも繋がります。

 


今回は頭皮の乾燥を防ぐ3つのポイントをご紹介します。

 


1つ目は、湿度の管理です。

 


寒い季節はヒーターや暖房を使用することで、室内でも乾燥しています。

 


湿度が60~65%くらいになるよう加湿器を置いたり、濡らしたタオルを枕元に置いて乾燥を防ぎましょう。

 


2つ目は、シャワーの温度です。

 


シャワーの温度が極端に高すぎると、頭皮の必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

 


シャワーの温度は38度のぬるま湯がオススメです。

 


3つ目は、水分補給をしっかりすることです。

 


冬は夏に比べて喉の乾きに気づきにくい季節になります。

 


体内の水分が不足すると、髪のパサつきや乾燥にも繋がります。

 


日頃から水分補給をしっかりする事を意識して、からだの内側から潤して乾燥を防いでいきましょう。

 


今回は頭皮の乾燥についてご紹介しました。

 


髪は人の印象を決める大事なポイントです。

 

 

潤いのある髪を維持できるように、日頃の髪のケアに関しても僕はこだわっていくようにします。

 


それではまた♪

 


諏訪剛史