諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

スーツのテカりの原因とは?モテる男のスーツのお手入れ!

f:id:suwaosya:20210316092715j:image
こんにちは!

 


諏訪剛史です!

 


みなさんは日頃スーツのお手入れをしっかり行っていますか。

 


仕事の時はもちろん、プライベートでもオシャレのためにスーツを着る方もいらっしゃると思います。

 


男性であれば、スーツの似合うかっこいい人に憧れますよね。

 


女性でもスーツの似合う男性が好きという方も多いのではないでしょうか。

 


そんな男の武器でもあるスーツですが、時々テカりを感じることはありませんか。

 


しっかりお手入れをしていないと、かっこいいスーツの良さも半減してしまいます。

 


今回はかっこよくスーツを着こなすために、手入れをする時の3つのポイントをテカりの原因と合わせてご紹介します。

 


1つ目は、毎日のブラッシングです。

 


スーツのテカりは摩擦や圧着によって平らになることで、光が反射し発生します。

 


繊維に凹凸があると光が拡散されるため、毎日のブラッシングで繊維を立てることがポイントになります。

 


2つ目は、スチームアイロンです。

 


ウールの湿気を取ると繊維が開くことで、表面に細かい凹凸ができることがあります。

 


スチームをする際は、綿100%のあて布を置き、アイロンを少し浮かして動かすのがポイントです。

 


3つ目は、ハンガーです。

 


サイズが合っていないとシワや襟元の崩れ、摩擦や圧着の原因にもなります。

 


4cmほどの幅があるスーツの肩幅に合ったものを使うことで、型崩れすることなく綺麗な状態を保つことにつながります。

 


僕もかっこよくスーツを着こなすために、毎日の積み重ねを大切にしていきます。

 


それではまた♪

 


諏訪剛史