諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

男磨きは靴磨きから!革靴の基本的なお手入れ方法!

f:id:suwaosya:20210319183635j:image
こんにちは!

 


諏訪剛史です!

 


みなさんは、革靴のお手入れをしっかり行っていますか。

 


しっかり毎日お手入れをしているという方もいれば、特に何もしていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 


オシャレは足元からとも言われるように、オシャレに気を遣っている人は、足先などの細かいところまでしっかりと意識しています。

 


革靴の革は元々、動物の皮でできているので、人間の肌と同じように日頃のケアが必要です。

 


そこで今回は、革靴の基本的なお手入れ方法をご紹介します。

 


革靴のケアとは、人間のスキンケアと同じのように、汚れを取り、クリームで栄養を入れていくことです。

 


まず、馬毛のブラシでブラッシングをして、ホコリやゴミを取り除きます。

 


次に、汚れ落としをクロスにつけて、古いワックスや汚れを落としていきます。

 


汚れが取れたら、豚毛のブラシを使ってクリームを塗ります。

 


クリームを塗ることで革に栄養を与え、傷が目立ちにくくなります。

 


最後に再度ブラッシングを行い、全体にクリームを馴染ませた後、クロスで余分なクリームを拭き取ったら、お手入れ完了です。

 


僕も良い靴をより長く大切に使うために、日頃のお手入れを大事にしていきます。

 


それではまた♪

 


諏訪剛史