諏訪剛史の健康でsmartに生きるブログ

こんにちは!諏訪剛史です。経営者として日々ハードワークをする中で健康をより意識するようになりました。そしておしゃれなものやファッションにも興味があり、何歳になってもかっこよく生きることを心がけています!僕が意識している健康の話やおしゃれなものやファッションを発信していきたいと思います。

塩分の摂取量に気をつけよう!塩分過多によるデメリットと対策とは!?

f:id:suwaosya:20210416001218j:image

こんにちは!

 


諏訪剛史です!

 


みなさんは普段の食生活において塩分の摂取量を気にしていますでしょうか。

 


塩分は様々な料理に含まれているため、気付かぬうちに塩分過多になっているかもいるかと思います。

 


実際、日本人の塩分摂取量が厚生労働省の定める目標値よりも多いというデータもあります。

 


そこで、今回は塩分過多によるデメリットと対策をご紹介します。

 


塩分摂取量が多いことによるデメリットですが、高血圧や腎臓病といった病気にかかるリスクが高まるそうです。

 


さらに、胃がんのリスクが高まることも考えられています。

 


塩分自体は人のからだにとって必要な成分ですが、取り過ぎには注意することが大切です。

 


塩分の摂取量を抑えるための対策としては、調味料を使い過ぎないことや外食を控えることがあげられます。

 


また、調味料を選ぶ際に減塩のものを選ぶことも塩分の摂取量を減らすことに繋がります。

 


塩分の摂取量に関して、若いうちはあまり気にしない方も多いかと思いますが、長期的な健康を考えると早い段階から意識することが大切です。

 


ぜひみなさんも今一度ご自身の食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

 


それではまた♪

 


諏訪剛史